格ゲー(2D、3Dに限らず)は、キャラごとにモーションがたくさん必要なゲームの一つだと思います。 そこで、作成中の2D格ゲーの1キャラ当たり必要なモーションを一覧にし、 今作っているキャラの進捗状況が分かるようにしました。
発売から大分たち、大型アップデートも一通り終わり、評判も安定してきたころだと思います。 ここで、このゲームに対する思いを少し語っておきます。
いつもどおり投稿間隔が長いですが作っています。 作るのをやめたと言わなければやめたことにはならないんです。 一人製作はそのへんが気楽でいいですね。
前回の投稿からだいぶん間が空いてしまいましたが、近況を報告します。
動くようになってくるとようやくゲーム作ってるなって感じになってきます。
とりあえずスレイヤーのみです。 表現の模索に。
キャラの設定とか。こんな感じのものを予定。
前回の投稿から大分開いていますけどぼちぼち作業しています。
最近はあまり作業できていないので進捗は少ないです。
ブログが放置気味だったので格ゲーの進捗状況でも軽くまとめていこうかと。
生きてますよ。ダラダラ開発してます。
最近、3Dでアニメ的な表現をするのが流行っているような気がしてなりません。 3Dでアニメ的な表現というと、どうしても3D臭さというか違和感がつきものだと思います。 しかし、ハードや技術の進歩に伴い、徐々にアニメらしく見せることができるものができて…
Unityにデフォルトでついているトゥーンシェーダには、 ノーマルマップを設定するパラメータがなかったので、 Toony-Lighted.shaderに追加してみました。
ゲームじゃないですけど(ゲームもやり方は一緒です)。
アニメーション以外にも輪郭線とか陰とか表情とかも上手く表現できればと。 現状はこのような感じです。
最近は格ゲー作ったりJumping Unity!改修したり。 格ゲーのほうはアニメーション表現を模索中。
優先度高のやつは大体完了。
Jumping Unity!はJumping Flash!という、20年近く前にSCEがPS1で発売したゲームが元ネタ(のつもり)。 ブラウザプラグインであるFlashとUnityをかけたつもり。
ゆにひろば • トピック - 2014/06/02~2014/06/08 お題『ジャンプ』にて、 Jumping Unity!を製作しました。 以下感想等
走って飛び回ってアイテムを回収するだけという、 シンプルな内容になる予定。
Unityの情報や、製作中の2D格闘ゲームの進捗状況を公開していきます。 こんなゲームを作っています。