読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進捗どうですか?

Unityで2D格闘ゲームを作っています。

Unityゲーム製作の近況

Unity

生きてますよ。ダラダラ開発してます。

・頂点カラーで陰影補正

f:id:yrkhnshk:20140831223836j:plain

Xrdネタ。頂点カラーで陰になりやすさを制御(上のは線の太さの制御も同時にやってます)。

ポリゴン数が少ないのかいまいちなのでこの辺は要改善。

 

・いろいろシェーダを弄ったもの

f:id:yrkhnshk:20140831224225j:plain

シェーダのパラメータとしてVectorを追加して光源の向きを変化させたりしたもの。

回転させても見栄えが安定するように要改善。

 

・uGUIを触ってみたり

f:id:yrkhnshk:20140831224455j:plain

ついにリリースされたuGUI。uGUIを用いれば立体的なUIも可能です。

FPSのUIみたいに画面の動きに合わせて動き回るのがやりたいですねー。

キャラの名前は暫定です(笑)

パラメータも暫定です(笑)

 

・嘘パース

f:id:yrkhnshk:20140831224809j:plain

例によってXrdネタ。キャラクターの部分と背景とでパースを変化させたもの。

位置によってキャラクターの大きさを同じにするために必要になってきます。

あくまで2D格闘ゲームを目指してますので。

 

・ゼンリンの秋葉原マップ

f:id:yrkhnshk:20140831225425j:plain

ゼンリンが公開した秋葉原マップ「Japanese Otaku City」を早速使ってみました。

データ量が多くてモバイルとかじゃ無理じゃね?と思いつつも、

光源処理とかいろいろやればそこそこ見栄えもよくなるのではって感触です。

上の画像のシチュエーションは適当です。特に意味はありません(笑)

 

いろいろやってる割には大して進捗していないのは気のせいですかね(寄り道しすぎ)