読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進捗どうですか?

Unityで2D格闘ゲームを作っています。

Unity格ゲー製作状況その4

動くようになってくるとようやくゲーム作ってるなって感じになってきます。
いつまでも検証してるわけにも行きませんしやりたいことは大体確認できたのでようやく実装開始。
ここからはひたすら地道な作業なので地味で面倒なんですよね。
大体がここであまりの作業量の多さに躓いてエターナってしまうんだと思います。
私もそうならないように適当にやっていきたいと思います。

そういえば本当いまさらですけどUnity 5が出ましたね。
4までのPro機能のほとんどが無料で使えちまうんだということです。
今まで無料版で無理やりブルームをやろうとしていたことがあっさり出来てしまって拍子抜けです。

新しいものが出た直後はバグが大量にあるのが常なので、あまり使いたくはないというのが心情ですが、
どうせゲームが完成するころには安定していると思うので、ここは5に乗り換えていく次第です。

そういえば格ゲーを作っているとは言っていましたけど、どういう格ゲーなのかはあまり言っていなかった気がします。
一言で言ってしまうとギルティギアみたいな格ゲー作ってます。
見た目もそんな感じがしますしいまさら言うまでもないですけど。
f:id:yrkhnshk:20150505233330j:plain
f:id:yrkhnshk:20150505232946g:plain
f:id:yrkhnshk:20150505234620j:plain
画面端という概念が存在しないのも面白そうですね。

あと、キャラの色は自由に変更可能なように作っているので今の色は暫定です。
Flame Dragonとかなってるのに色が白いのもただのカラーエディットの一環です。
こういうことも出来るんだということで。