Unity格ゲー製作状況その2
最近はあまり作業できていないので進捗は少ないです。
普通3Dだとこんなことになってしまうゲームが大半だと思います。
キャラが小さく表示されていればあまり気にはならないのですが、
格ゲーのようにキャラが大きく表示されるゲームでは具合が悪いです。
(これはこれで面白いですが)
そこで、2Dゲームのようにレイヤーを分けてしまうことで融合合体を回避します。
カメラを回転してみると、奥の白いモデルの方が手前に表示されていることがわかります。
背景、赤いモデル、白いモデルだけを映すカメラをそれぞれ用意し、
カメラのDepthを変更して重ね合わせることでこのような表現が可能になります。
横からの表示がメインで、画面が頻繁に回転したりしないゲームでなければ逆に不自然ですね。
(そういうゲームの場合は、カメラが回転するときに通常の表示(1つのカメラで全て映す)に切り替えることになると思います)
余談ですが、キャラの色は色ごとに動的に変更可能なように作成しています。
そのため、ゲーム中にこのようなむちゃくちゃなカラーにすることが可能です。
格ゲーでたまにあるカラーエディタは実装したいですね。