進捗どうですか?

Unityで2D格闘ゲームを作っています。

Unity格ゲー製作状況その2

最近はあまり作業できていないので進捗は少ないです。

f:id:yrkhnshk:20141023001633p:plain

f:id:yrkhnshk:20141023001828p:plain

普通3Dだとこんなことになってしまうゲームが大半だと思います。

キャラが小さく表示されていればあまり気にはならないのですが、

格ゲーのようにキャラが大きく表示されるゲームでは具合が悪いです。

(これはこれで面白いですが)

 

f:id:yrkhnshk:20141023002633p:plain

そこで、2Dゲームのようにレイヤーを分けてしまうことで融合合体を回避します。

 

f:id:yrkhnshk:20141023003933p:plain

カメラを回転してみると、奥の白いモデルの方が手前に表示されていることがわかります。

背景、赤いモデル、白いモデルだけを映すカメラをそれぞれ用意し、

カメラのDepthを変更して重ね合わせることでこのような表現が可能になります。

横からの表示がメインで、画面が頻繁に回転したりしないゲームでなければ逆に不自然ですね。

(そういうゲームの場合は、カメラが回転するときに通常の表示(1つのカメラで全て映す)に切り替えることになると思います)

 

余談ですが、キャラの色は色ごとに動的に変更可能なように作成しています。

f:id:yrkhnshk:20141023010038p:plain

そのため、ゲーム中にこのようなむちゃくちゃなカラーにすることが可能です。

格ゲーでたまにあるカラーエディタは実装したいですね。